mirror-of-the-mindのブログ

HSPの対策や解消法のブログです。

HSPを感じる時①

一緒にいる人の考えがわかる。

便利なように感じる能力ですが、敏感なだけだと、ただただ苦痛な能力です。

相手に興味や好意があり、思いを知りたいと思う時、交渉の能力が高い人とはちょっと違います。

ただただ、感じるのです。小さい時からそうなので理屈もわかりません。多分、微表情などを無意識に読みとっているのかもしれません。

 例えば、ショッピングモールなどに行くと家族連れが多く、子供がグズっている姿など多く見かけます。もちろん、子供が物をねだったり疲れていることなどHSPでなくても、 誰でも読み取れるのですがHSPの場合、対応している母親の考えていること、周りにいるお客さんの感情などまで入ってきます。

ついでに、HSPは「他人が怒られている状況は自分が怒られるよりも辛い」という特徴もあるので子供が怒られる姿は直視できないほどです。

ひとごみは苦手になってきます。

ひとごみはHSPにとってあまりに情報が多すぎます。