mirror-of-the-mindのブログ

HSPの対策や解消法のブログです。

人の感情を読み取る技術をまとめてみました。今回は嫌いを読み取る。

HSPだから顔色(感情)をうかがうことに慣れてしまっています。

前回は怒りの読み取りについてお話ししました。
mirror-of-the-mind.hatenablog.com

今回は嫌いについてです。

f:id:mirror-of-the-mind:20190421214155j:plain
嫌う女性
人から嫌われることが大の苦手なHSPをやっていますので,嫌われることについてとても敏感です。
嫌われているのを感じるのは相手の表情だけではありませんが,表情で相手が自分のことを嫌っていることに気づく技術をお話しします。

嫌いは臭いものをかぐときのような表情。

この表情も常識人が対象だったら一瞬で消えてしまいます。
しかし,初対面の時にこの表情が出た場合は,私のことを嫌いなんだと思って間違いないように思います。

鼻にしわが寄る

臭いものをかいだ時の鼻全体を引き上げるような表情です。
ピクっと鼻全体が上に動くような表情になります。

上唇が持ち上がる

この表情は本当に一瞬しか出ないのですが実は一番確実な嫌悪の表れだと思ってます。
鼻が上がるのは、大きな動きで笑い方に癖があるような人は笑う時に嫌悪の表情に近い顔をしてしまう時があります。
しかし、鼻の動きに繋がる前に嫌いな感情を隠した時に単独の表情としてピクっと上唇が上がります。
この動作は嫌いな時にしか起こりません。

以上が嫌いな時の表情になります。
これ以外にも、雰囲気などから相手が自分の事が嫌いかどうかを読み取ります。
相手が嫌がる事を話題にしたくない時、話題の最初の段階で上唇が上がるのがわかったら早急に話題を切り替える事をお勧めします。